交通安全教室

10月24日(月)に、年に一度の交通安全教室がありました♪
最初に安全うさちゃんが登場して、交通ルールが歌詞や振りに取り入れられている、安全うさちゃんの踊りをみんなで踊りました。
毎年同じ踊りなので、踊りを一度教えてもらうと、「思い出した!」という声も聞かれましたよ♪

車と歩行者用の両方の信号が描かれたカードを見ながら、正しい横断歩道の渡り方を安全うさちゃんの3人と一緒に考えました。

各クラスから2人ずつ代表して前に出て、正しい信号の渡り方を実践してみました
横断歩道の前で止まり、信号が青か、車は止まっているか、「右、左、右」を確認して、みんなしっかりと手を上げて、渡ることができていますね♪

その後は、安全マンの登場です♪
安全マンと一緒に、命の大切さを教えてくれる安全マンの踊りを踊っています⭐︎

安全マンからクイズも出題されました。
この中で一番大切なものは何かな?

最後に各項目の頭文字を取った「としお」くんのお約束をみんなで読み上げて、交通安全ルールを復習しました!

ホールから出るときに、順番に横断歩道を正しく渡って帰りました!
みんな上手にできていましたよ♪
おうちの方にも体験していただきました

クラスに戻って、もう一度担任の先生ともルールの確認をしていました。
お家でも交通ルールについてお話ししてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL