芋掘り遠足

10月21日(金)に、芋掘り遠足に行ってきました!

幼稚園に集合して、みんなで1日の無事を祈ってお祈りをしました。

お芋畑に到着し、最初に畑の方からの説明を聞いています。
芋の掘り方などをわかりやすく説明してくださいました!

説明を聞いた後芋畑に入り、それぞれ自分の場所で手やスコップを使って芋を掘り出します。
一生懸命掘り出した芋を「とれた!」と嬉しそうに周りに見せる姿がたくさん見られました。
苦戦している子も、畑の方に大きなスコップで土を柔らかくしてもらったり、先生と一緒に掘ったりして頑張っていましたよ!

掘った芋は計量してもらって、みんな同じくらいのお芋の量を持ち帰りました。
その後バスでグリーンパークに移動して、お弁当を食べました!

ご飯を食べ終わったら、グリーンパークにある遊具で遊びました
広い場所でお友達といろいろな遊具で遊ぶことができ、とても楽しそうでした♪
綺麗なお花もたくさん咲いていましたよ♪

遠足日和のとても良いお天気の中、芋掘り遠足を無事に終える事ができました。
子ども達が頑張って掘ったお芋、ぜひお家で美味しく食べてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL