第4回あそびにおいで!

11月12日(火)は、第4回あそびにおいで!が、ありました。

今回は、モンテッソーリ教具を使っての体験と、秋をテーマに、葉っぱや木の実を使ったリース作りを行いました。

モンテッソーリ教具の体験では、シール貼りやビー玉うつしなど、それぞれ自分の興味あるものを 何度も繰り返し行い、満足していました。

また、リース作りでも、好きな形の葉っぱや木の実を選んで、楽しんで活動することができました。

最後は、絵本の読み聞かせと、ワンポイントアドバイス。

ワンポイントアドバイスでは、はさみの使い方の知らせ方を紹介しました。

「はさみもですが、何でも初めて体験する時は、ゆっくりはっきり、して見せてあげてください。その時に、言葉と一緒に”ここをこう持って〜”と言うのではなく、やり方だけをして見せてください。幼い子ども達には ”見る”という事と、”聞く”という事を同時に行うことはとても難しく、真似っこ大好きのこの時期だからこそ、行動をゆっくりして見せることで、ジーっと見て、真似をするのです。」というお話がありました。 

次回のあそびにおいで!は、1月28日(火)の10時〜で、体育活動を行います。電話での受け付けとなりますので、お待ちしております。

八幡カトリック幼稚園

電話 (093)652-1006

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL