芋掘り遠足

一日楽しく過ごせるように、お祈りをしています。

 10月23日(金)、芋掘り遠足に行きました。
前日、大雨だったので子ども達も心配していましたが、当日は雨も上がり、無事に出発することができました。

 お芋畑に着くと、お芋の掘り方のお話を聞きました。
今年は、お芋がよく育っているということで、一人一山ずつ掘ることになりました。早速掘り始めると、昨日雨が降っていたとは思えないくらい、土はサラサラとしていて、手でも掘ることができました。
 今年は、9月に雨が降らなかったので、お芋が下の方へお水を求めて、長く育っていたそうで、大きなお芋が出てきて 子ども達も大喜びでした!

 お芋を掘り終わったら、計測してもらいます。
途中で折れてしまったお芋を取り替えて下さったり、少ない子には、大きなお芋を入れて下さったりしました。自分の掘ったお芋に愛着をもっている子もいて、「そのお芋は減らさないで〜」とお願いする姿も見られました。

 昼食のため、グリーンパークに移動して・・・

 愛情たっぷりの美味しいお弁当と、おやつを食べた後は、たっぷり遊ぶことができました。

 お天気にも恵まれ、1日楽しく過ごすことができてよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL