交通安全教室

 今日は、ホールで交通安全教室がありました。安全うさちゃんと一緒に、交通ルールを取り入れた踊りを踊ったり、信号の正しい渡り方を、うさちゃん達や、お巡りさんから教えてもらいました。
 しっかり右手を挙げて渡ること、信号がチカチカしていたら渡ってはいけないことなど 子ども達もよく答えていましたよ。
 その後、各クラス二人ずつ、代表のお友達に横断歩道を渡ってもらいました。

 そして、安全マンが登場し、安全マンの踊りを一緒に踊ったり、この世で一番大事なものは何か、というお話を聞きました。
 安全うさちゃん達が、『一番大事なものはお金だよ』『違うよ!おもちゃだよ』と言うと、「そう思う」と、つられて手を挙げてしまう子もいましたが、最後に『命が一番大事』と言う言葉を聞くと、「そう!絶対そう!!」「だってお金で買えないもん」「命がなくなったらお母さん達が悲しむ!」と口を揃えて言っていました。
 また、『としお』くんのお約束(飛び出しをしません・信号を守ります・横断歩道を渡ります)を 教えてもらいました。
 今日学んだことを、お家でも尋ねてみて下さいね。

 最後は、みんなで、教えてもらったことに気をつけながら横断歩道を渡って帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL