地震訓練(2回目)

 今日は、地震訓練を行いました。
それぞれのクラスで、地震の時にどうしたら良いか、お話を聞いたり、紙芝居を見たりしました。

 地震の時に大切なことは、まず第一に「頭を守ること」なので、子ども達と「ダンゴムシのポーズ」の練習をしました。
 1学期にも一度 地震訓練をしていたので、子ども達もよく覚えていて、上手に丸まって、頭を守っていました。

 それから、実際に地震が来た時のことを想定した訓練を行いました。
先生の「地震よ!!」の合図に合わせて、子ども達は机の下に入り、落下物から頭を守る練習をしました。年少さんもつぼみさんも、年長さんに助けてもらいながら、素早く机の下に潜り込んでいました。
 地震や火事などの危険なことに出会った時にどうすればいいかを 前もって知っておくことで、子ども達も いざという時に落ち着いて行動できるようになると思います。お家でも、「地震の時は、どうしたらいいの?」と 時々子どもに確認してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL