お別れ会

 3月5日(木)、年長児とのお別れ会がありました。

お別れ会は、もうすぐ卒園する年長児に、年中・年少児から合奏や劇をプレゼントします。はじめに、今日のお別れ会で、それぞれが練習してきたことを力いっぱい表現し、楽しい時間を過ごすことができるように、お祈りしました。

合奏「ふしぎなポケット」(年少・つぼみ)

 プログラム1番は、年少・つぼみによる合奏です。

 年少さん、つぼみさんは、合奏か劇のどちらをするか自分で選んで、それぞれ練習してきました。

 今年は、「ふしぎなポケット」に合わせて、合奏と歌のプレゼントをしました。ステージの上で合奏するのは初めてだったので、こども達はとても緊張した様子でしたが、先生の指揮を一生懸命見ながら頑張っていました。

劇「てぶくろ」(年少・つぼみ)

 プログラム2番は、年少・つぼみによる「てぶくろ」の劇です。

 練習では恥ずかしがって、なかなか大きな声が出せない子もいましたが、本番では、今までで一番上手に台詞を言うことが出来ていました。たくさんのお客さんの前でしたが、ナレーターさんも、動物さん達もよく頑張っていましたよ!

合奏「ドレミのうた」(年中)

 プログラム3番は、年中児による合奏です。

 大好きな「ドレミのうた」に合わせて、歌・合奏・歌、と続けて演奏しました。年中さんは、木琴・小太鼓・シンバル・ウッドブロックも使っています。それぞれ、楽器を選ぶ時には、人気が集中しているものもありましたが、子ども達はゆずりあって、楽器決めをすることが出来ていました。木琴など、練習では楽譜を見ながらしていた子も 本番では何も見ないでかっこよく演奏していました。 みんなで心を一つにして年長さんたちに素敵なプレゼントが出来ました。

ハーモニカ「かえるのうた」  「河は呼んでいる」(年長)

 プログラム4番は、年長児によるハーモニカです。「かえるのうた」と「河は呼んでいる」を演奏しました。ハーモニカは、年長になってから取り組みますが、1学期から少しずつ練習を積み重ねていって、お別れ会で披露します。今日は、みんなで息を合わせて素敵な演奏を聴かせてくれました。

合奏「勇気100%」(年長)

 年長児は「勇気100%」に合わせて合奏しました。年長は、使う楽器もさらに増えて、グロッケン(鉄琴)や、シロフォン(木琴)、鍵盤ハーモニカも使います。年長さんは、横割り活動中だけではなく、他の時間にも自主的に練習をしている姿がありましたが、本番でも、長い曲を一生懸命演奏して聴かせてくれました。年長さんからの最後のプレゼントに 年中・年少さんたちも「Aさんかっこいいね!」「すごいね!」と とても喜んでいました。

「ともだちになるために」全園児

 最後は、全員で、「ともだちになるために」を歌いました。

年長さん! 小学校でも楽しく過ごしてくださいね!

プレゼント交換

 お部屋では、年長さんから折り紙のペンダントをもらって、年中・年少さん達はとても嬉しそうでした。年中さんからは、手作りの鉛筆立てをプレゼントしました。

食事風景(サンドイッチ)

 お別れ会の日は、お部屋を広げて、みんなで一緒にお食事をします。例年、役員のお母様方の手作りサンドイッチをいただくのですが、今年は、いつもサンドイッチ給食でお世話になっているブリックバイブリックさんのサンドイッチをいただきました。今日のサンドイッチは、特別メニューで、ハムチーズ・ツナ・カスタード&ジャムでした。デザートはコープのミニカップゼリーで、子ども達は、同じ味のお友達を見つけたりと楽しそうでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL