車椅子バスケットボール観戦

 11月22日(金)、北九州チャンピオンズカップ・国際車いすバスケットボール大会の観戦に行きました。

 大会が行われる、北九州市立総合体育館は、歩いて行ける距離にあるので、年長児だけで、歩いて応援に行きました。

 到着すると、日本 VS カナダの試合が始まっていたので、急いで席に着き、子ども達が自分で作った日本とカナダ、それぞれの国旗を両手に握りしめ、「にっぽんがんばれ〜!カナダがんばれ〜!」と一生懸命応援しました。

 観戦の前、「車椅子が倒れた時はどうするのかな?」「係の人から起こしてもらうのかな?」「起き上がるの大変そうじゃない?」と心配する子ども達もいたのですが、実際、試合の中で選手の皆さんが自分の力でサッと起き上がっている姿を見て、『すごいね!』と目をキラキラさせていました。

 試合は、57対34で日本が勝ち、子ども達も大喜びでした。

 試合が終わった後は、バリアフリースポーツの体験広場で、バスケットボールやフリスビー、ボッチャの体験をしました。

 幼稚園に戻ると、お留守番をしていた年中さん、年少さんやクラスの先生達に、車いすバスケットのことを興奮した様子でお話ししていました。貴重な体験ができて、よかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL